ホーム 龍ケ岡とは 施設概要 施設案内 事業案内 四季の催し 求人情報

四季の催し

健康増進にスポーツを!

日々の個別機能訓練のほか、入所者様の健康のため大勢で参加するスポーツ大会を定期的に開催しました。
ユニット対抗による、輪投げ大会や紅白ならぬカラフル玉入れ、風船送りゲーム等、皆さん真剣に白熱した取り組みで心地よい汗を流していました。

 
輪投げ   風船送り
     
 
玉入れ   カラフル玉入れ

”100歳おめでとう” 龍ケ崎市長から表彰状授与!

令和3年9月24日(金)に今年100歳を迎えた入所者様のお祝いに龍ケ崎市長が訪問されました。
龍ケ岡では、山口きい子様が100歳となり、市長から表彰状と記念品が手渡されました。
ご家族も同席され、みんなで長寿を祝いました。
龍ケ岡には、現在100歳を超えた方が2名いらっしゃいますが、今回1名の方が加わり、3名となりました。
また、入所者様全員に、職員手作りの表彰状をお贈りしました。これからも、入所者様には元気で長生きしていただきたいと願っています。
ちなみに龍ケ岡の入所者の平均年齢は84.9歳となっています。
 
龍ヶ崎市長から   表彰状を手に
     
 
ご家族と共に   イラスト入り表彰状

コロナ禍でも季節の移ろいを!

 コロナ禍で、外出する機会もなくなりましたが、施設での生活に少しでも季節の移ろいを感じていただこうと、四季折々の風景を“手作り壁画”にして飾っています。
これらの壁画は、入所者様と職員の合作で四季の行事などを大きな紙に飾り付け、ホールや廊下に張り出して楽しんでいます。

 
潮来花嫁さん   出来上がり
     
 
七夕   バレンタイン
     
 
鯉のぼり   作業中

デイサービスで体も心もリフレシュ!

 コロナ禍で外出の機会が少なくなった1年でしたが、デイサービスに通われる利用者様には、 日常を離れ利用者同士の交流や体を動かすなどの気分転換を図っていただきました。

 龍ケ岡デイサービスでは、個別の機能訓練として「歩行訓練や腕の筋力アップ、ペダル漕ぎ」などの訓練のほか、毎日、施設周りの敷地を散歩したり、スポーツレクレーションを取り入れたりと、利用者様が楽しみながら参加できる機能訓練を進めています。
 人生100年時代、いつまでも元気で長生きいただけるようスタッフ一同ご支援していきます。

 
腕の筋力アップ   毎日の散歩
     
 
歩行訓練   足湯
     
 
ペダル漕ぎ   スポーツ

デイサービスでの作品づくり!

 デイサービスでは毎月、季節感が出るような手作り作品をご利用者様に作っていただいています。
 2月は羽子板、4月はカラフルティッシュ箱、8月はクリスタルランプ、10月はハロウィンリースと皆様に挑戦していただき出来上がった作品は、ご自宅にお持ち帰りいただいています。
 また、月ごとのカレンダーづくりや貼り絵などの作品も手作りで制作しています。

 
カラフルティッシュ箱   貼り絵
     
 
ハロウィンリース   羽子板
     
 
クリスタルランプ   毎月のカレンダーづくり

鬼は外 福は内 コロナ退散!

今年も、ご利用様と一緒に節分行事を楽しみました。

 
赤鬼・青鬼勢ぞろい   力士に扮して

“敬老の日” 元気に長生きしてください!

敬老の日関連行事として、今年もご利用者様全員に職員手作りの表彰状とプレゼントを差し上げました。

 
敬老の日記念写真   感謝状授与
ページ先頭へ
特別養護老人ホーム 龍ケ岡 〒301-0854 茨城県龍ケ崎市中里1丁目1番17 TEL.0297-61-1300 FAX.0297-61-1306
Copyright(C)2013 Ryugaoka All Rights Reserved.