ホーム 龍ケ岡とは 施設概要 施設案内 事業案内 四季の催し 求人情報

四季の催し

獅子舞

「お正月に頭を噛まれるとその1年が元気に過ごせる」と考えられているので、1月の行事は獅子舞が登場しました。
獅子舞は職員の手作りです。
「噛みつく」という言葉が「神が付く」を連想させる、という語呂合わせからも縁起が良いとされています。皆さんで無病息災を祈願しました。

 
     
 

コロナ禍でも季節の移ろいを!

コロナ禍で、外出する機会もなくなりましたが、施設での生活に少しでも季節の移ろいを感じていただこうと、四季折々の風景を“手作り壁画”にして飾っています。
これらの壁画は、入所者様と職員の合作で四季の行事などを大きな紙に飾り付け、ホールや廊下に張り出して楽しんでいます。

 
うさぎ   さくら
     
 
さくらんぼ   ダイヤモンド富士
     
 
たんぽぽ   枝垂桜

行事・レクリエーションをしました。

コロナ禍でも施設内で楽しめる行事を職員さんが企画し実施しました。
皆さん楽しまれている様子です。

 
コースター作り   魚釣り
     
 
作品作り   体操
     
 
風船バレー   輪投げ

体を動かしリフレッシュ

デイサービスでは様々な体操や運動を日々の運動の1つとして実施しています。集団で行うものから個人で行うものまで一人一人に合わせて楽しんでいただき汗を流しています。

 
ごぼう先生のオンライン体操   ごぼう先生の体操
     
 
テーブル卓球   ペダル漕ぎ
     
 
上肢ワックス   歩行訓練

敬老の日 いつまでも元気で過ごしてください。

今年もご利用者様全員に職員手作りの表彰状とプレゼントを差し上げました。

 
一緒に記念写真   施設長と記念写真
ページ先頭へ
特別養護老人ホーム 龍ケ岡 〒301-0854 茨城県龍ケ崎市中里1丁目1番17 TEL.0297-61-1300 FAX.0297-61-1306
Copyright(C)2013 Ryugaoka All Rights Reserved.