居宅介護支援事業とは…?
在宅で生活している高齢者の方で、介護が必要になった時にご相談をお受けする事業所で、専門の資格を持ったケアマネジャーが対応いたします。
ケアマネジャーは、介護を必要とする方に、どんなサービスをどのくらい利用していただくか、ご本人やご家族のご希望にそったケアプラン(居宅サービス計画)を立て、介護サービス提供事業所への連絡調整などの手配を行います。
介護サービスを利用するためには…?
介護サービスを利用するためには、要介護認定を受けて“要介護”または“要支援”に認定されなくてはなりません。
認定の手続きは、市役所高齢福祉課で介護認定の申請を行います。ご自身やご家族が行いますが、居宅介護支援事業所のケアマネジャーが代行することもできますのでお気軽にご相談ください。 |
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龍ケ岡のケアマネジャー
龍ケ岡には現在4名のケアマネジャーがいます。いずれもベテランで皆様の介護に関するお悩みやご心配、ご希望など、どんな相談にも応じさせていただいています。
悩む前に、まずはご連絡下さい!
※ケアマネジャーにかかる費用は、介護保険から支払われるため、費用は一切かかりません。
事業所に多く寄せられる相談内容
・近頃おばあちゃんの様子がチョット変?これって“認知症”
・介護サービスを利用したいけど、どのくらい費用がかかるか心配!
・自宅に、手すりを付けたい、「段差」をなくしたい…
・介護用ベッド、車いすを借りたい!
・おじいちゃんが夜起きだして家族が眠れない…
・骨折して入院したけど、退院したら自宅で見られるか不安!
相談者の悩みは様々です。
ケアマネジャーは、皆さんとじっくり話し合います。
そして専門の立場から、ご本人にとって一番良い対応を提案させていただきます!